ソアリンは浮く?怖い?落ちる?アトラクションが超苦手なスニーク体験レポート【ネタバレなし】

f:id:niko-blog:20190729175534j:plain

 

こんにちは!ディズニー大好き主婦、にこです。

 

一昨日、7月23日グランドオープンのディズニーシー新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」を体験してきました!

 

ソアリンに関する「浮遊感」「怖さ」「酔い」「落ちる」の4つの恐怖がどれくらいのものなのか、レビューしていきます!

 

ちなみに私はカリブの海賊の落下が怖いレベルです。笑 

「怖いけど乗ってみたい」そんな方への対策もご紹介します。

 

明日からのオープンに向けて、是非チェックしてくださいね♪

 

 

 

 

ソアリンはどんな動きをする?

まず、アトラクションに初めて乗るときって、どんな風に動くのかが一番気になるところですよね。

 

ソアリンの動きはこのように紹介されています。

 

このアトラクションは、お子さまから大人の方まで幅広い世代にお楽しみいただけるシミュレータータイプのアトラクションで、ライドに乗って風や匂いを感じながら、世界中の名所や大自然をめぐる雄大な空の旅を楽しむことができます。

 

引用:【公式】ソアリン:ファンタスティック・フライト|東京ディズニーシー

 

ライドに乗るっていう一言があるだけで、私みたいな超アトラクション苦手勢は、ドキドキしてしまうんじゃないかと思います。笑

 

ちなみに既にあるアトラクションでは、シミュレータータイプだとスターツアーズシーライダーなんかが近いものになります。

 

実際の動きのイメージですが、

 

「プロジェクションマッピングの上に吊り下げられる」

 

ような状態になります。

 

  

「浮遊感」はどんな感じ? 

吊り下げられる、と聞くとちょっと怖いですよね。笑 

でも、実際に「浮遊感」を感じるのはあくまで映像からです。

 

実際にライドがぐらぐら揺れたりするようなことはありません。

 

ただただ映像がリアルすぎるので、あたかも自分が浮いているように感じます。笑

 

 

 

「高所恐怖症」は乗れない?

並んでいる途中、キャストのお兄さんが

 

「ソアリンは急上昇を伴うアトラクションです!高所恐怖症の方はご利用をお控えください!」

 

とアナウンスしていました。

 

急上昇アトラクションなんて乗ったことないし、更に展望台の類に一切登れない私はそれを聞いてドキドキ・・・。

 

 

しかし、ライドは建物内での上昇かつ、1シアターにつき87名の乗車なので、思ったよりも高さや急上昇感は感じませんでした。

 

例えるなら体感の高さはピーターパンくらいでしょうか^^*

 

 

しかし、お兄さんがアナウンスしていたことは正しかった・・・。

というくらい映像がリアルで、本当に高所にいるような体感があります。

 

ですので、どうしても途中で高さに恐怖を感じたら、目をつぶっていれば大丈夫だと思います。

 

 「落下」はある?

アトラクションが苦手な人が一番気になるのは「落下するか」ですよね。

 

ずばり、ソアリンは

 

落下は全くありません!!!

 

上下の動きは、「上昇」だけです!

 

イメージは本当に飛行機を考えてもらえれば大丈夫です。

 

テーマが空の旅なので「浮く」体感はありますが、落ちるといった動きは全くありません。私はここが一番心配だったので、安心して楽しむことができました。

 

他にもディズニーのアトラクションの落下の恐怖を軽減するコツをご紹介ししています^^*

 

www.nikoshufublog.com

 

 

「酔う」って本当? 

ソアリンは映像を楽しむアトラクションなので、酔いやすい人には向いていないということを事前に聞いていました。

 

私は酔いには強いのですが、夫はスターツアーズで酔います。笑

 

そんな夫が乗った感想は

 

自分の動きが少ないから、映像がリアルでも酔う感覚はほとんどなかった!

 

とのことでした。

 

確かにスターツアーズは自分がガンガン動きますもんね。笑

 

もし途中で「酔いそう!」と感じた時は、これも目をつぶっていれば大丈夫です。

 

それくらいライド自体の動きは少ないと思ってください♪

 

 

 

USJのハリーポッターより怖い? 

突然USJの話になりますが、私はUSJのハリーポッターが大好きです。

 

椅子に座るライドということで、USJのハリポタとの比較がされていましたが

ソアリンとハリポタは全く別物だと思ってください!!

 

椅子が移動するということもないので、ハリポタだったら乗れるんだけど…

という方はソアリンはきっとすごく楽しめるアトラクションだと思います!

 

 

一生心に残る最高のアトラクション 

今回はたまたまスニークで体験できたので、

私と一緒にライドした方はほとんどの方が

 

初めてソアリンに乗られた方だったと思います。

 

そんな初めてのソアリンが終わった後、

 

「すごーーーい!」

「きれいーーー!!!」

「感動したーーー!!!」

 

という声と共に盛大な拍手が起こりました。

 

アトラクションが終わって拍手したのは初めてでした!笑

 

それくらい、ソアリンは感動するアトラクションです。

 

アトラクションが苦手な私ですが、ソアリンの映像の美しさ表現の素晴らしさに感動して、恐怖は一切感じませんでした。

 

どのアトラクションもステキな世界観があって大好きですが、ソアリンのあの感動は一生心に残ると思いました。

 

子どもからお年寄りまで、まさにみんなが楽しめる最高のアトラクションです。

 

是非この記事がアトラクションが苦手な方の参考になれば幸いです^^*

 

 

※こちらは2019年7月23日に初投稿した記事です。

いつもお読みくださりありがとうございます。 
この記事がどなたかの参考になれば幸いです♪