【セミナーレポ】ごはん処「大戸屋」開催の大人の食育セミナー【厨房ツアーも】

今週火曜日に、大戸屋が開催する「大人の食育セミナー」に参加してきました。

今回のテーマはストレスに強くなる「疲れない食事」ということで

最近ストレスMAXの私にはピッタリのセミナーでした^^

 

今日はそんなセミナーレポをご紹介します♪

 

 

 

 

どんなセミナー?

f:id:niko-blog:20190627092528j:plain

 

私は以前、大戸屋に食事をしている時に店内ポスターでセミナー開催を知りました。

 

セミナー参加は予約が必要なので、開催店舗に電話をかけて予約をします。

 

今回は梅田東店に参加してきましたが、まだまだ予約可能な場所もありますので

気になった方は是非チェックしてみてください♪

 

⇩開催スケジュールはこちら⇩

大戸屋食育セミナー

 

当日の流れ

そして当日、お店についたら先に参加費1000円を支払い、席に案内されます。

 

f:id:niko-blog:20190627092137j:plain

 

机の上には予め資料が用意させていました。

 

全員で10名くらいで、年齢は30~60代と幅広い方が参加していました。

 

そしてすぐに店員さんがお茶とお水を持ってく来てくださり、今日のセミナーの流れを説明してくれます。

 

セミナーの最後には大戸屋の定食をいただけるので、メニューを見ながらお好きなものを選ぶことができますよ♪

(今回は8種類くらいから選ぶことができました)

 

f:id:niko-blog:20190627092140j:plain

 

私は一番人気の鶏と野菜の黒酢あん定食をお願いしました^^*

 

セミナーの様子・内容

f:id:niko-blog:20190627092117j:plain

 

今回のセミナーは食事と疲れに焦点を当てたもので

管理栄養士 柏原ゆきよさん監修の元、食育についてご説明いただきました。

 

※実際は柏原さんではない講師の方がいらしていたのですが、お名前を控えるのを忘れました;

 

本の出版やYouTubeも配信されている有名な方みたいです。 

柏原ゆきよ公式サイト

 

日本人は少食になっている!

なんと戦後からみると、日本人の1日当たりの摂取カロリーは年々減っているといいます。

メタボ過食が問題になっている今、なぜ摂取カロリーは減ってきているのか

食べているのになぜエネルギー不足なのか丁寧に教えていただきました。

 

中でも、食べ方によっては代謝が悪くなり、活力を失ってしまうということに驚きました。

 

よく噛むことが大切とは昔から言いますが、しっかり噛んで食事をしないと、取れる栄養も取れないですよ、というのが印象的でした。

 

大根おろしの食べ比べ

食育セミナーが90分くらいで終了し、それから大戸屋のこだわりなどの説明に入ります。

 

大戸屋では特に素材の美味しさをを大切にされているということで

いくつかの食べ比べをさせていただきました。

 

まずは、豚カツに添えている千切りキャベツから。

 

f:id:niko-blog:20190627092122j:plain

 

普通の家庭と同じようにキャベツを丸のまま仕入れて

店内で千切りしているということで、コンビニのカットキャベツとの比較です。

 

これは噛んだ時の水分量とフレッシュさが全然違い、かなり驚きました。

 

水分量を感じることでしっかりとした甘みも口の中に広がります。

 

対して、カットキャベツは歯ごたえがありしっかりした食感なので

これはこれで美味しいですが、フレッシュさとは少し違う感じがしました。

 

そしてお次は焼き魚に添える大根おろしの食べ比べ。

 

f:id:niko-blog:20190627092130j:plain

 

大根は、食べる直前に店員さんがおろしてくれました。

 

f:id:niko-blog:20190627092133j:plain

 

キャベツと違って、大根のおろしたては辛味を感じますが

これこそ大根おろしといった新鮮な味わいになっていました。

 

 

 

厨房ツアーも

最後は厨房のツアーに行きます。

 

よくテレビで見る工場見学の靴カバーと帽子をかぶりいざ厨房へ!

 

f:id:niko-blog:20190627092143j:plain

 

厨房の写真は撮れませんでしたが、温度管理の徹底さなどを紹介されていました。

 

削りたてのかつおぶしも試食できたりして、とても楽しいツアーでした^^*

 

最後は定食を

そして席に戻り、頼んでいた定食をいただきます。

 

f:id:niko-blog:20190627092147j:plain

 

甘酢の良い香りが漂って、お腹がなりそうでした。笑

 

食事をしながら講師の先生との質問コーナーをして、今回のセミナーは終了です。

 

おわりに

参加費1000円で900円程度の食事がついてくるので、実質ほぼ無料のようなセミナーと厨房ツアーでしたが、飲食業界のこだわりまで見れて、とても充実した3時間を過ごすことができました。

 

セミナーもただ聞くだけではなく、考えながら資料を埋めていき、説明を聞いて答え合わせをするというような授業式になっていたので、飽きることなく、最後までしっかりと学ぶことができました。

 

話は変わりますが、夫が大戸屋ホールディングスの株主優待を取っているので、今後も利用させていただきたいなと思いました^^*

 

いつもお読みくださりありがとうございます。 
この記事がどなたかの参考になれば幸いです♪