中古のカメラが主婦ブロガーの最大の趣味になる理由

先日、夫の部屋を片付けていたら、使っていないミラーレスカメラを発見しました。

数年前に新品で購入し、重くて持ち歩かなくなっていたようです。もったいない!

 

今日はミニマリストの私が重くて大きい荷物を持ってでも、カメラと一緒に出かけたくなった魅力をご紹介します。

 

中古だと夫が持っていたミラーレスカメラは1万円程度で今でも売られているようなので、新しい趣味の参考にしていただければ幸いです♪

 

 

 

ミラーレスカメラの特徴と違い

まずはミラーレスカメラとはなに?からです。

 

【キヤノン公式】初心者向け!一眼レフカメラとミラーレスカメラって何が違うの?|カメラ初心者教室

 

こちらのサイトからまとめると…

 

ミラーレスの特徴

・コンパクトなサイズで気軽に持ち歩ける

・明るさや色味を撮影前に確認できる

・一眼レフに比べると失敗写真が少ない 

といった感じですね。

 

まさに私のようなカメラ初心者でかつ、ミニマリストの方にはミラーレスがピッタリな気がしました。

 

使っているカメラ

f:id:niko-blog:20190423145407j:plain

 

夫が使わなくなったカメラがこちらのSONYのNEX-3Nです。

今は生産終了になっちゃっているみたいですね。

 

サイズは私の小さい手に収まるサイズで、普段スマホかデジカメでしか写真を撮らない私にとってはすごく重く感じます。

 

 

 

 f:id:niko-blog:20190423145417j:plain

 

実はこのカメラのストラップは、私が結婚前に夫にあげたプレゼントでして、夫のイニシャルが入っています。 

まさに夫のお譲りです♪笑

 

オート機能でハードルを下げる

先日、夫とふたりで伊勢旅行に行ってきました。

 

 

初めてのカメラでちょっと周りの目を気にしながら、ブログ用にと一枚パシャリ。

 

スマホとは違う「カシャっ」というシャッター音

たった一枚で絵になるようなステキな写真が撮れているではないですか…!

 

 

例えばこちらの100円のコロッケの写真。

 

f:id:niko-blog:20190422104219j:plain

 

カメラ一日目の私がオート機能という全く設定なしの状態で撮影した一枚です。

 

熱々のコロッケにピントが合って 

背景のお店がなんだかふわっとぼやけてて

 

すごくオシャレな写真が撮れた気がしました♪ 

 

まずはオート機能で楽しむ、とカメラへのハードルを下げたところで写真への興味がどんどん沸いてきました。

 

 

ブロガーにはスマホよりカメラが便利

カメラに興味を持ったことでもうひとつ、楽になったことがあります。

 

それはカメラで撮った写真を、パソコンに繋いで記事へ挿入するのがとても楽ということです。

 

ブログをはじめるまでは、スマホ写真が一番便利だと思い込んでいましたが、パソコンでブログを書き始めてから、実はスマホの写真をいちいちパソコンに取り込むのが面倒でした…。 

 

関連記事

 

メールを使ってパソコン宛てに送信したり、はてなブログのアプリを使って登録したり…アップロードに時間がかかっていました。

 

それがパソコンに一本のケーブルを繋ぐだけで撮った写真をダイレクトにブログに挿入できるのでブログの写真挿入がすごくお手軽になりました♪

 

使っていないものはないか見回してみよう

今回は偶然見つけた夫のカメラでしたが、昔はまっていた趣味の道具とかってどこか部屋の奥に眠りがちですよね。

 

もう誰も使わないなら、私のように使う人の為にフリマアプリに出すもよし、もう一度触って当時の趣味に再没頭するもよし、どんなものも眠らせておくことが一番もったいないですね。

  

最後までお読みくださりありがとうございます。 
この記事がどなたかの参考になれば幸いです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ