【GU】着古したジーンズをお得なポイントに変える方法

f:id:niko-blog:20190610152039j:plain

GUで洋服のリサイクルを行っていることをご存知でしょうか?

今回は「GU」でのリサイクル手順をご紹介します。 

 

1・商品を用意する

今回は2年ほどヘビロテしたGUのジーンズを用意しました。

 

破れや汚れはありませんが

形が崩れてしまっていてあまり履かなくなっていました。

 

f:id:niko-blog:20190310184740j:plain

 

リサイクル対象はジーユー・ユニクロで販売した全商品

ですので、UNIQLOの商品でもOKです。

 

商品の状態ですが、

GUではよほどひどい状態でない限り、洗濯した状態であれば

ほとんどの洋服を回収してくれるそうです。

 

参考:全商品リサイクル活動|GU(ジーユー)公式オンラインストア

 

しかし、基本的には回収した最後はそのままの状態で

次の人に着てもらうことになるので

破れや取れないような汚れは控えた方がいいかもしれません。

 

注意することは「洗濯してリサイクルに出す」ことだけです。

こちらはGUでなくても、洋服リサイクルの基本ですね^^

 

2・リサイクル回収ボックスを探す

 f:id:niko-blog:20190310184947j:plain

 

次に店頭で、リサイクル回収ボックスを探しましょう。

 

私が行った店舗ではレジ横に設置してありました。

他の店舗をみても大体入口かレジ付近にありました♪

 

回収ボックスは

全国のジーユー・ユニクロ店舗に設置してあるようです。

 

3・回収ボックスに洋服を入れる

リサイクル回収ボックスを見つけたら

そのまま洋服だけをボックスの中に入れましょう♪

 

f:id:niko-blog:20190310184808j:plain

 

リサイクルの手順はここで終わりです。

 

 

4・ポイントの貰い方

次にリサイクルボックスの付近にある

案内ポスターのQRコードを読み取ります。

 

 f:id:niko-blog:20190310185105j:plain

  

QRコードを読み取るには

GUアプリQRコード専用のカメラが必要です。

 

ジーユー
ジーユー
開発元:G.U.CO.,LTD
無料
posted withアプリーチ

GUアプリのホーム画面下部にある

「リサイクルポイント」をタップするとカメラが起動します。 

 

f:id:niko-blog:20190310184750j:plain

 

こちらのQRコードを読み取ることで、GUポイントがもらえます。

※現時点では10ポイントもらえました!

 

ポイントは100ポイントから100円分のクーポンと交換することができます。

 

おわりに

環境のことを考えても

できるだけ「ただ捨てる」ことはしたくないですよね。

 

GUは店舗も多く、気軽にリサイクルができるので

こういう企業がもっと増えればいいなぁと思います^^*

 

 

*参加中ランキング

シンプルライフランキング
ミニマルライフ(持たない暮らし)ランキング
丁寧な暮らしランキング