ゲストが泊りにくる時に用意しておきたい5つのもの。ポイントは気取らないこと!

f:id:niko-blog:20190807140129j:plain

 

春休みにもなり、友人や家族が遠方から自分のお家に泊まりに来るなんて方も多い季節ではないでしょうか。

 

今日はゲストに快適に過ごしてもらうために、用意しておきたい5つのものとポイントをご紹介します。

 

 

 

 

 

パジャマ

 まず一つ目はパジャマ

 

私は旅行に行くときにパジャマを持参するかいつも迷います。

 

パジャマって夏以外は、意外とかさばりませんか?

 

私はずうずうしくも「貸してもらえるなら持っていきたくないなぁ~」なんて思うこともしばしば。笑

 

我が家は誰かが我が家に泊まりに来るとき事前に必ず

 

「パジャマは私のでよかったら、使っていいから持ってこなくてもいいよ~」

 

と連絡を入れています。

 

間柄にもよりますが友人や家族なら聞いて損はないですよ♪ 

 

コップ

 誰かの家に泊まりに行って、夜ふと目が覚めた時、すご~~く喉が渇いていてどうしても飲み物を飲みたいけど

 

どのコップを使っていいのかわからない…!

 

なんてことありませんか??

 

こんな時わざわざ家主を起こすのは申し訳ないけど、勝手に人の家のものを使うのも気が引けるなんて思うことがあります。

 

そんな思いをして欲しくないので

 

「このコップはゲスト用だから、好きな時に好きなように使ってね!」

 

と予め声掛けをしています。

 

 

 

 

飲み物

コップと同じく、飲み物もどれを飲んでいいやら困るときがあります。

 

義理の両親宅に泊まる時、「冷蔵庫は勝手に開けていいよ~」と言ってくれるのですが

開けてもどれを飲んでいいのかわからない!という状況が意外とありました(笑)

 

紙パックでもペットボトルでもなんでもいいので、お茶を用意しておくとすごく喜ばれます。

 

一度私が自分用のお茶のペットボトルを持って、義理の両親宅に泊まりに行ったことがあったのですが、最近は「にこちゃん用のお茶はこれね!」と声かけをしてもらえているのですごく助かっています。

 

タオル

タオルは、ゲストが使うときに渡すのではなく、「予め必要枚数を渡しておく」ことがポイントです。

 

お風呂に手洗い、朝の洗顔とタオルを使う場面は多いですよね。

 

そんな時最初に数枚渡しておけば

ゲストは毎回「タオル借りていい?」と尋ねなくて済みます。

 

私は1泊につき4枚のタオルを用意しています。

 

・お風呂で体をふく用

・髪の毛をふく用

・手洗い用

・朝の洗顔用

 

自宅内でのことなので、多すぎて邪魔になることもありませんし、使わなければそのまま返却してもらえばいいだけのことです。

 

ゲスト専用の小物入れ

そんなことまでするの?

 

と思われるかもしれませんが、大切なアクセサリーや時計を我が家で失くして欲しくないですよね。

 

実際に私は旅行先のホテルや、誰かの家に泊まる時には、外したアクセサリーや時計を小さなケースに収納しています。

 

私が用意しているのは、眼鏡置きのような平皿のトレーです。

 

そして「よかったらここに置いていいよ~」と声掛けをします。 

 

この時、「ここにアクセサリー置いてね!」と指定したような言い方をしないこと大切なポイント。

 

我が家でのんびり過ごして欲しいはずが、息苦しいキチキチとした空間になってしまうのを避けるためです。

 

必ず用意しておきたいもの 

上に書いた5つはあくまで気遣いのレベルのものになりますが、宿泊で必ず必要になるのが寝具ですよね。

 

3か月に1回程度で、誰かしらが泊まりにきている我が家ですが、引っ越し時にゲスト用のこちらの布団セットを買ってからずっと愛用しています。

 

 

かなり安いのに、敷布団もしっかりしているので、真夏以外は全てこの布団でゲストをお迎えしています♪

 

ゲスト用といえど、なかなか出番のない布団にそんなにお金をかけていられないと思い探しついたので、節約したい方にもオススメです。 

 

おわりに

友人や家族がお家に泊まりにきれくれるのって、すごく嬉しいし楽しみですよね。

 

だからこそオシャレな空間を作るよりも気兼ねなく楽しんでもらえるような気取らない空間にしたいなぁと試行錯誤しています^^*

 

泊まりに行くときの持ち物リストも書いているので、良かったらこちらも参考にしてみてください🎵

 

義理実家に帰省する際の持ち物リスト!義理実家での持ち物の教訓。【子なし夫婦】 - にこのおでかけ暮らし 

 

いつもお読みくださりありがとうございます。 
この記事がどなたかの参考になれば幸いです♪