約8年分のEvernoteをごっそり削除。おまけに連絡先も整理しました。

こんにちは。にこ(@nikoblogmemo)です。

 

わたくし、ミニマリストを名乗っているのに

約8年間もお片づけを放置している場所がありました。

 

みなさんはEvernoteって使われていますか??

私は学生のころから、いろんなメモを溜めこんで愛用しています^^*

 

学生からアラサーになったことですし、データの中身もスッキリさせたいと思います♪ 

 

  

 

Evernoteとは? 

この記事を読んで下っている方は既にご存知だと思いますが、

使ってみたいなぁと思われた方はこちらを参考にされてください♪ 

 

Evernote
Evernote
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ

簡単に言うと、文字も写真も保存できるメモアプリです♪

 

アラサー主婦が保存している情報 

私がEvernoteに詰め込んでいる情報はこんな感じです。

 

・学生時代の授業のメモ

・ID、パスワードなどのメモ

・年賀状を出した人の記録

・実家父母に関係するメモ

・結婚する前の夫とのラインのトーク

・タイ人に教えてもらったタイ語

・行ってみたいお店

・泊まってみたい宿

・料理番組HPのスクショ

 

ざっと9カテゴリーくらいありました。

 

1年間見なかったノートはゴミ箱に 

さて、今後見るかどうかを考えてもキリがなさそうなので、

去年1年間で見ることがなかったノート

ゴミ箱に入れていこうと思います。

 

根気よく156個のメモを確認していきます。

 

一昨年に年賀状を出した人のリストはもう要りませんね!

 

またノートブックは現在3つしか作っていませんでしたが、さすがに3つだけだと9カテゴリーを仕分けるのは大変だったので、今回を機にノートブックも増やすことにしました。

 

そもそも使っていないアカウントは消す 

フェイスブックやゲームのアカウントなど、

今はなきアカウントたちをメモに残す必要もないので、

 

ひとつひとつ退会手続きをしてアカウントごと削除します。

 

約半分になりました 

f:id:niko-blog:20190424220449p:plain

 

ポチポチ作業をして、156個のメモを65個まで減らすことができました! 

 

更にカテゴリーはこのような感じで作りました。

 

・やりたいことリスト
・アカウント
・レシピ
・仕事
・使ってよかったもの
・気になるお店
・買い物メモ
・その他記録

 

メモを取ったらどのノートブックに保存するのか、一目でわかりやすくなったような気がします。

 

 

アカウント 

このノートの中にはいろんなアカウント情報を入れています。

今のところEvernoteの安全性は信頼していますが、もしもの時の為に自分の財産にかかわるような情報は入れない方が安心かもしれません。

 

またパスワードなどはそのまま保存するのではなく、頭文字だけにするとか、一部伏字にしたりしてセキュリティを意識しておくことが大切です。

 

仕事 

今は専業主婦ですが、今後仕事を始めた時にお世話になるかもしれない方の情報を入れています。また、自分が登録している派遣会社なども忘れないようにメモしています。

 

買い物メモ 

普通の買い物リストではなく、電球のサイズや、油はねガードのサイズなど覚えておけない数字をメモしています。

 

 

 

古い情報はEvernoteだけじゃない 

もうひとつEvernoteを整理して、気づいた場所がありました。

 

それは連絡先

 

今はほとんどラインでしか連絡を取らないですし、何より数年前から連絡を取っていない友人の連絡先は変わっているかもしれないし、今後も連絡することはまずないと思いました。

 

なので今回は連絡先も整理してみました。

 

ラインもメールアドレスも知らなくても、インスタをやっていた時は案外インスタ経由で数年間会っていない友人から連絡がきたりしたものです。

 

関連記事

 

電話番号を使って友達に電話することなんて今後もあるのかな?なんて考えたりします。

 

今回の見直しで、47件あった連絡先は36件に減りました♪

 

おわりに 

普段はモノの整理整頓にばかり目が行きがちですが、情報もモノと同じく使いたいときにパッと取り出せるように普段からわかりやすい情報管理を心掛けたいです。

 

Evernoteは今後、1年単位で整理する予定にします^^*

 

※こちらは2019年4月25日に初投稿した記事です。

いつもお読みくださりありがとうございます。 
この記事がどなたかの参考になれば幸いです♪