暮らしのHOLIDAY

簡単にできるセルフケア方法と、ひと休みできるおでかけ・グルメスポットや紹介しています。専業主婦になって初めて考え出した妊活とお金のことも。

ブログ開設から半年。アクセス数は横ばい。頑張りたいブロガーがこれからやること。

タイトル 

 

こんにちは。にこ(@nikoblogmemo)です!

 

当ブログを開設して早くも半年が経とうとしていますが、読者登録やTwitterでの絡み、いつもありがとうございます!

 

突然ですが、本題に入ります。

 

 

 

 

ブログの現状 

見てもらえていないという最大の問題  

当ブログは開設して丸5カ月が経ちましたが、開設直後からページビュー数がほとんど増えていません。。 アナリティクスのグラフで見ると、こんな状態です。

 

 

グラフ

 

ず~っとず~っと横ばいです。涙

 

8月手前の一か所だけ跳ね上がっているところがありますが(赤枠の部分) ここは

7月23日ディズニーの新アトラクション、ソアリンの記事が多くの方に見ていただけた日です。 

 

 

その日を除くと、日によってのバラつきがあるだけでページビュー数は全く伸びていません。

 

まずは単純に「見てくれる人が増えていない」ことがブログ運営の大きな悩みのひとつです。  

 

そんな悩みを抱えながら、有名ブロガーさんのブログを読んで自己分析をしてみました。

 

ブログのテコ入れの為に初心者がやること 

(1)日記記事を削除する 

超有名ブロガーマナブさんの記事を参考にさせていただきました。 

参考:【初心者向け】ブログのアクセスアップでやることは『3つだけ』です

 

「自己語りではなく、悩み解決の為に書く」

 

忘れちゃいけないブロガーの本質ですよね。

私もブログを始めた理由は、同じ悩みを持った人の解決策になりたいからでした。

 

でも、いろんな有名ブロガーのブログを読んでいると、みんな個性があって、そこに憧れてしまっていたような気がします。

 

自分の過去の記事を見てみると…出るわ出るわ、日記記事!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

日記ブログなんて書かないよ~なんて思ってた半年前の自分が恥ずかしいです。笑

 

(2)まとめ記事を作る 

「直帰率」とか、いろんな問題を抱えているブログですが、自分が他の人のブログに遊びに行ったとき、直帰せずにサイト内を閲覧するときはどんな時か考えてみました。

 

それは「まとめ記事」があること。

 

まとめ記事があれば、気になることを調べた後に、これも読んでみようかななんてそのままサイト内を巡ることも多くあります。

 

90記事を超えた今、ジャンル別のまとめ記事をアップすると他にできれば毎月1回、「先月の人気記事ベスト3」をあげていこうと思います。

 

そうすれば初見の方も、「この人こんなことも書いてるんだな~」って次のページに飛んでくれるんじゃないかという考えです。

 

(3)キーワードを入れる 

ブログを始めた直後は、ブログに置いての”キーワード”という存在すら知りませんでした。

 

その結果、問題解決記事にも関わらず、キーワードがタイトルや見出しに含まれていない記事が多数あることに気が付きました。

 

マナブさんのブログにもありましたが、まずはキーワードがないと検索しても、そのブログは出てきませんもんね。

 

そう考えると先月多くの方に見てもらえたソアリンの記事には、

 

「ソアリン」「怖い」「落下」

 

などアトラクションが苦手な人が検索するであろうキーワードがしっかり含まれています…!

 

よく考えたら、自分が行ったレストランの感想記事をどうやったら他人が調べてそのページに辿り着くんだった感じですよね。笑

 

どんなキーワードで検索したら自分のブログが検索結果に出てくるのか、もう一度調べる人の気持ちになって書いていこうと思います^^* 

 

 初心者向けセミナーに参加してみる 

話は変わりますが、ブログを開設した当初にアフィリエイトサイトにいくつか登録しました。(使えてないくせに!笑)

 

中でも有名なA8.netが、大阪でアフィリエイトイベントを開催されます。

 

a8festival.com

 

 

今朝ツイートしましたが、既に参加される方も多くいらっしゃいました。

 

 

ゼロ知識初心者でかなり不安ですが、せっかく大手が初心者向けセミナーを開催されるので参加しない手はないですね!

 

 

 

 

嬉しいこともたくさんあった 

半年でどんどんPVや収益をアップさせる強者がゴロゴロいる世界で、今は自分の伸び率の低さに正直落ち込んでいます。笑

 

でも、たった数百円しか生み出せなくてもブログを通して知ったこと、ボッチ主婦がTwitterで1000人以上の方にフォローしてもらえるようになったこと。

 

ブログを始める前は考えなかったことばかりです。

 

嬉しいことは倍に、悲しいことは半分に

 

そんな夫婦のようなブログを読者の方と作っていけたらいいなというのが大きな目標です。

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、頑張りたいブロガーの自己分析でした。少しでも同期さんの参考になれば嬉しいです^^*