【夫との距離感】7月の振り返りと8月の目標【子なし専業主婦】

f:id:niko-blog:20190802222908j:plain

 

こんばんわ、にこ(@nikoblogmemo)です。

 

関西は35度越えの灼熱が続いていますが、皆さまお身体は大丈夫でしょうか??

 

さて、今月も7月を振り返りつつ、8月の目標を3つ掲げていきたいと思います。

 

 

 

 

7月の目標と振り返り 

スナック菓子を買わない。 

7月はスナック菓子はほとんど買いませんでした!

 

や、やったーーー!!!笑

 

週4で食べていたスナック菓子を、週1くらいに減らせた実感があります。

 

 

正直痩せたりはしていないのですが、変わったことといえば、

 

お菓子の「量」を食べられなくなったことでしょうか。

 

 

今まではポテチ+チョコレート+ポップコーンとか、一度に大量に食べることができていましたが、少しのスナック菓子で満腹感を感じるようになりました。

 

元々が食べ過ぎの自覚はあったので、ゼロにはできませんでしたがかなり自己満足できる結果になりました。

 

 

夫にヒステリー口調で怒るのを辞める。 

夫の性格は「甘えん坊」「小言が多い」「優柔不断」。

 

秒で白黒つける私とは丸っきり違う性格です。笑

 

 

そんな自分と違う性格に惹かれた訳ですが

 

一緒に暮らしているとイライラしてしまうこともしばしば。

 

そんな反省から立てた目標ですが、達成率は50%くらいでした。

 

ヒス口調で怒ることは減った気がしますが、

 

その分「怒りそうになったらその場から離れる」という行動が増えてしまいました。

 

よくアンガーマネジメントの本などでも、その場から離れる手段は有効のように言われていますが、狭い家の中だと無視することになってしまうので、あまり良くなかったです。

 

 

毎日一章を音読&問題を解く。 

7月上旬にとある試験を受けたので、その為の目標でした。

 

これは義務化になってしまっていたので、目標とは少し離れていましたが達成度は100%でした。

 

 

 

 

8月の目標 

8月はこの3つを目標にして頑張ります。

 

 

・夫の問いかけになあなあで返事しない。

・夫実家への帰省で、無理に頑張らない。

・3つ新しいお菓子を作る。

 

 

7月はディズニー旅行に行ったり、Nintendo switchを買ったりと、かなりの出費がありました。

 

8月はお盆に義理両親との旅行を控えており、メンタル的に不安な一か月でもあります。笑

 

 

毎月の目標の立て方 

私がどんな風に毎月目標を立てているかは
以前、記事にしましたので、よかったら参考にしてみてくださいませ♪

 

www.nikoshufublog.com

 

来月も皆さまと楽しく過ごせますように^^*

 

いつもお読みくださりありがとうございます。 
この記事がどなたかの参考になれば幸いです♪