やることのバランスが取れない系主婦のブログとの付き合い方

f:id:niko-blog:20190530154628j:plain

突然ですが、みなさまはいつ、どのくらい人のブログを読まれていますか?

 

きっと何万人というブロガーさんがいて、それ以上のブログが存在していて、ブログ初心者の私はなかなか読みたいブログに追いつけない日々を送っています。

 

 

例えばはてなブログの読者機能 

読者機能を使って、読みたい方のブログの読者になっているわけですが、沢山のブログの読者登録をしていたら、毎日更新されていく大量のブログについていけなくなってしまっています。

 

ああ、この方のブログ、読みたかったのにな…。

 

この人こんな記事を書いてるんだ!他の記事も気になるな…。

 

なんて考えだしたら時間はいくらあっても足りないですよね。

 

一日30分。時間を決めています。 

ブログ徘徊は一日30分と時間を設けています。

 

本当は勉強も兼ねて1時間くらい設けたいのですが、今はブログと全く関係のない試験勉強をしているので試験終了までは30分に決めました。

 

どのブログも生活のアドバイスになったり、メンタルに沁みたり、勉強になったり、受け止めたいことが多すぎて私の脳は追いつけていないみたいです。笑

 

追いつけないと置いて行かれる不安 

不安にならなくてもいいようなことで、つい不安になってしまうのが私の性格です。

 

でも言っていました。

 

先日見たテレビで、東大出身の方が

 

「不安になるのは、努力が足りないからです」と。

 

ハッとしました。

 

ああ、まだやれるのに、やめちゃったから不安になるんだって思いました。

 

そんな時は「もう精一杯やったから!」と無理にでも言い聞かせます。

 

この一言で、ひとつのことを終わらせる強制スイッチにさせるのです。

 

 

目標が不安にさせる 

以前、読者登録者数が200人を達成しこんな記事を書きました。

 

www.nikoshufublog.com

 

その中でひとつあげたのが

 

「2019年内に読者登録者数を500人達成する」。

 

2019年に残された時間は残り半年

 

今月5月は都合でなかなかブログを更新できない日が続いてしまいました。

 

更に7月の試験に向けて、ブログと勉強の割合を考えると

大事な2つのことをどう取り入れていこうか悩みました。

 

離れることを怖がらない 

最近は、モヤモヤしたり、うまくいきそうにない時は潔く離れてみます。

 

ブログに限らず、生活の全てのことから性格のことまで。

 

最近何故か大好きな自己啓発本がどれも同じようなことばかり書かれている気がして、あまり内容が頭に入らなくなっていました。

 

そんな時は無理して読まない。

 

ただそれだけで気分が楽になれる気がしています。

 

 

*参加中ランキング

シンプルライフランキング
ミニマルライフ(持たない暮らし)ランキング
丁寧な暮らしランキング